2014年12月18日木曜日

赤ワインならスジ煮込みは避けれないです^^

本日の一曲←クリスマスですわ~


牛スジ煮込みと、ハードパン。
これは、もう赤ワインを抜かないと!
ってなるでしょ(付加疑問です^^)

どちらも、フランスの濃厚系ワインですね。
ペスキエは、かのロバートパーカーさんも好きと見えて、
90ptでしたっけ?2000円しないワインに高評価です。
カオールは、かなりの濃厚さ、いや、そんなナマヤサシイ
レベルとちゃいますね。ほぼ、炭ですもん。
真っ黒けです。カオールのワインは、別名黒ワインって
言われたりしてるのが、ポヂャッドを見れば解ります。
ワイン好きなら、一度トライしても、いいと思います。

このアテなら、基本、赤なら、なんでもエエやん的なんですが、
フランス、イタリア、スペインから提案しときますわ。

先ずは、フランスから。

     

左から
ラ・クロワッサード
エドモンド ビュルル
フィトウ ルージュ
アブステニール サブステニール
トートワーズクリーク

なんとなく「華が無い」感じがするのは、僕だけ??
特に、ラ・クロワッサード。ホント、華、ないわ~
でも、ちゃんと美味しいんだけどねぇ。
伝わりにくいよね^^
ビュルルは、ローヌな感じです。
味わいの奥に脂のニュアンスがあるんです。
シャウエッセンの脂です。一番解りやすいかも^^
フィトウとその横のサブステニール、
この2本は、湿った感じのワインですねぇ。
なんとも深いワインです。
トートワーズクリークは、いい意味でまとまりが無い。
あっちこっちに味わいの方向性が向いてますが、
勢いがあっていいですよね。
僕はスキです。



お次は、イタリアとスペインです。


   

左から
イ・ムーリ
アラキ シラーズ
アラキ ネロダーヴォラ
ムンドユンテロ

イタリアの3本、これは、無条件に、オイシイです。
まず、イムーリ。とにかく味わいの要素が多い。
カカオ、エスプレッソ、ベリー系の酸味、バニラ・・・
まぁ、飲んでみて^^これは、ゴージャスですから。
アラキの二本も、濃厚な味わいですね。スジ煮込みの
脂の甘さにピッタンコです。
ムンドユンテロ、これ、スペインですが、
シラーズをブレンドしています。その使い方が、まぁ、上手^^

ぜひ飲んでほしいですわ。
















0 件のコメント:

コメントを投稿