2015年4月23日木曜日

自作ベーコン、実は、お手軽なんですから~

豚ばら肉のブロックです。
スーパーで手ごろなのを買い求めまして、

こんな感じで一晩乾燥させまして、

燻製器にて、燻製です。
大文字屋が使ってるのは、アマゾンで300円くらいかな
対して高額なものではありません。
温度計が付いているんで、失敗がありませんね。。
画像の様に100度を10分程度維持して完成です。

こんな感じです。燻製されると、脂の旨みが増しますね。
市販のベーコンは、
保存料や、化学調味料が多く使われてるんで、
「ほぼフィフ」なワタクシにはシンドイんですよね~

自作しちゃうと、ベーコン自体もいいんですが、
旨みのベースとしても十分使えるのが良いですよね~

またつくろう^^





0 件のコメント:

コメントを投稿