2015年7月20日月曜日

美味しい画像をONE☆POST@カレーで御座居枡!

本日の一曲←FUNK!!

いやぁ~暑い!
今日は祭日「海の日」です。
こちら京都には、梅雨明け宣言がなされました。
ホント、暑いなぁ^^

こんな暑い日には、カレーですよ、カレー。
載せてる画像は、鎌倉のお店の野菜カレー。
食べてみて美味しいカレーってワカルんですが、
パッとみて、オイシソウって、あんまりピンと来ないんですよね^^
で、作りもしない野菜カレーとなりました^^

ククパでカレーのレシピ検索をしてみましょうか。
「絶品✧お店に負けないチキンカレー」←ククパで検索一位^^

大文字屋がカレーと言う場合は、市販のカレールウを使わない
脂?油?←まぁ、どっちもね^^控えた「後片付け楽勝」カレーです。

寒い時期のカレーは、ニトリで買った、
安くて小さな圧力鍋が大活躍なレシピが多いですね。
大文字屋作「豚バラなんちゃってベーコンをカレー風に」←アメブロです。
市販のルウを使わずにカレーとなったら、一番の問題は、
ルウの増粘をどうするか?でした。
味わいは、S&Bのカレー粉や、カレーペーストを入れれば、
まぁ、それなりになるでしょ^^

まず、やったのは、水溶き小麦粉。
これ、とにかくお腹がなかなか空にならいんですよね~
なんだろう、消化に時間がかかる?
とにかく、アラフィフの胃袋には、不向きです。

次が、すりおろしのジャガイモ。
これ、カレーを煮込んでいくと、じゃがいもが煮崩れて、
濃度が増し、重さが出る。→じゃ、ジャガイモをすりおろそう!!
これ、かなり、ヤバいですよ~ジャガイモをすりおろすと、
お餅状になるんですよ^^
この時は、圧力鍋に、餅状になったじゃがいもが、
盛大に焦げ付きました。

ある日、近所のホームセンターを徘徊していますと、
見つけちゃいましたよ、ちょっと目の粗い裏ごし器を^^
これ、福音でしたね^^もう、増粘問題一発解決です^^

次は、何を裏ごしにするか??←じゃがいも?たまねぎ?
まぁ、なんでもいいんですけどね^^

色々試行錯誤して辿り着いたのが、キャベツ。
胃薬の「キャベジン」の語源にもなってるキャベツ。
そもそもカレーを、わざわざ手間な裏ごし野菜にしてるのって、
「胃もたれがイヤ」だからですよね^^だから、キャベツ^^

あらら、ハナシが長くなっちゃった・・・
で、明日のお昼のカレーのハナシです。

これから暑くなっていくんですから、
カレーも、夏向きのカレーにして行かないとね。
つ~コトで、最近のピザソースからの流れで、
トマトとセロリでベースを作っておいて、
別のフライパンで、鶏肉、ニンジン、メークインなんかを、
炒めて最終炒め合わそうかなと。
             ↑↑こんなイメーヂです↑↑
入れる具材は、ササミ、ニンジン、メークイン、ゴーヤです。
ニンジンとメークは、レンチン数分してから炒めるとします。
味付けは、赤味噌と、グリーンカレーペースト、三温糖。
永遠のワンパターン^^
でもでも、おいしいもんで^^

明日は、「こんな感じで出来ました~」を投稿しまっさ。
夏は、大人の爽やかな辛さでカレーですわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿