2017年3月29日水曜日

同梱のハードパン、レシピ、完成です!

調理器具を変更して、
今回の焼きがハイスコアです。
  
☝元々の調理器具がこちら。IKEAの水切りボウルを改造した
物です。パンの上のに右側の黒い遠赤外線を発するアルミホイル
をかけて、その上からボウルを被せていました。
☝IKEAのボウルは、ステンレス製で、熱を伝えるのに時間が、
かかり過ぎますんで、市販のザルの内側にアルミホイルを貼ったの
に換えています。これにより焼成時間がかなり短縮されました。

さて、調理器具を変更して、
今回の焼きがハイスコアです。

レシピはこんな感じです。

中種(35度30分発酵)
精白粉10P01 120g
白神酵母3g
酒粕酵母液100ml
三温糖13g

本体
精白粉10P09 10g
古代小麦全粒粉38g
ライ麦全粒粉37g
グラハム粉35g
マルチシリアル5g
ココナッツフラワー5g
軟水の熱湯150ml

発酵が終わった中種と全粒粉群を混ぜ


再度発酵1時間。
ここでしっかり発酵させてます。いままでは、

パンの形に成形してから発酵させてましたが、
今回のは、成形前に長時間(1時間)発酵を
させる事で、しっかりガスを含んだ生地にして
焼き上がりのふっくら感を追求しました。

生地が大きくなってたら、オーブンを予熱しつつ

成形して、即焼きにかかります。

ボウルかぶせ250度30分、
ザルのカバーで250度43分

発酵をしっかりさせて、成形即焼成が答えでした^^
いや~すかっと焼けました。

久々にスカッと焼けました。
パン焼きにハマっちゃう理由って、
「心地よい不確実性」なんでしょね。
毎回上手く焼けるなんてきまっちゃない。
その前提で、スカッと焼けると、ハッピー。
難儀な趣味でござる。

今後は、このレシピにてパンを焼いていきますんで、
何卒よろしくお願い致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿