2017年5月26日金曜日

ワインと同梱するパンとお昼です

こちら、ワインのご注文と同梱する加水率100%の
明日のトーストが最高に美味しいハードパンです。

そのパンと合わせたお昼が、こちら。手羽元のクリーム煮
です。

材料は、こんな感じ。カイワレとベーコンは、更にパスタ
を作るつもりだったんだけど、お腹が膨れちゃって、明日
に持ち越しです。

玉ねぎ1.5個を適当な大きさに切って、加圧で3分蒸しま
す。蒸しあがったのをブレンダーで粉砕してソースにします。

蒸したタマネギをペースト状にして、成分無調整豆乳で延ばし
コク出しにサワークリームを加え、スパイス感は、いつもの
グリーンカレーペーストを小さじ1程度加えてます。タマネギ
が主成分なんで、甘さは、砂糖を加える必要性が、全くありま
せん。自然な甘さがイイカンジです。豆乳を加えてるんで、絶
対グツグツ煮立たせないようにして加熱してサワークリームを
溶かし込んで、味わいを馴染ませます。

手羽元は、強火でオリーブオイルをかけて、表面の焼き締めを
やってから加圧で5分蒸します。蒸すだけだと、鶏の脂の香ば
しさが表現できず、オイシサ半分って感じなんで、手間ですが
焼き締めてます。

手羽元の焼きと蒸しをやってる横では、とろ火でソースに熱を
かけ続けています。私見ですが、タマネギのペーストから出る
甘さが、加熱時間に比例して強くなっていく気がします。

蒸しあがった手羽元をソースに入れて2~3分加熱してなじませ
て完成です。アスパラは、85度で温度管理して10分ほど茹で
たものです。エグ味の軽さと発色の鮮やかさが際立ちます。

合わせたワインは、こちら~
ドイツの辛口リースリングです。最近の流行でしょうか、ソービ
ニオンブランに感じるハービシャスなニュアンスもあって、面白
いです。彩で使ってるアスパラのイイカンジのエグみと相性が、
いいんですよ~白ワインにアスパラ、これは、試さない手は無い。


0 件のコメント:

コメントを投稿