2014年10月2日木曜日

純強力粉 メルベイユで「僕のパン」

本日の一曲←ノリノリで、アゲアゲ~~



どうしても精白した粉100%で焼いてみたかったので、
焼いちゃいました。中種法です。

中種、本体の粉配合は、共通で、メルベイユ125gです。
中種には、赤サフドライイースト2gとモルトパウダー1g、
本体には、ゲランド塩5gが入ります。

仕込み水は、パナソニックの軟水製造マシーンからの
超・軟水を使います。
中種に87ml、本体に88mlです。

粉総量250gに対し水分量合計で175mlなので、
加水率70%です。
ここからジワジワ上げていこうと思ってます。

発酵は、中種40度40分です。

本体は、中種を作る段階で作ってしまい、
ラップして冷蔵庫に入れました。

中種の発酵が終わったら、
中種と、本体を良く混ぜ合わせ、
5分捏ねました。
油脂抜きのレシピしたが、
かなり扱い易いと感じました。

捏ね終わりまして、40度40分発酵させ、
ガス抜きをしっかり行い、
生地を分割してクラッシュアーモンドを巻き込みました。

焼成は、250度予熱、ボウル被せ10分、
取って230度20分焼成します。

途中、レンジの個体差でしょう、
左右の端っこの焼け色が濃く着くので
10分経過で90度回転させます。


パンの断面です。まだまだ気泡が小さいですが、
フカフカ食感でした。

メルベイユの他に春よ恋も在庫あるんで、
次回は、春よ恋で加水率75%にトライします

OSの銅板も効いてますね。
表皮のバリッと感、
中身のちょうどいいキレ感、
ホント、いい仕事してくれます。

わせたいワインは、
どの辺がプチなのか理解不能なほど
絶な極太タンニンな



にも鮮やかな赤のスパークリング、


どっちも、ブルーチーズとオリーブに合いますね〜って
ハードパンとブルーチーズにオリーブで
ワインに合わない訳無いっちゅうねん。⇦ですよね^_^

白い粉100%で焼くパンも美味しいですね。
しばらく白い粉で^_^⇦あくまで小麦粉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿