2015年3月19日木曜日

今週の料理~

今週も、作っておりましたねぇ~
ワインと絡めて料理を楽しむ、
最高じゃないですか^^

リブフインガーって、あばら骨の間の帯状のお肉です。
リンクの先に画像載せてますが、何かのチューブみたいです。
これが、実は、かなり、お安くてお買い得。
コストコに行かれたら、探してでもお買い求め下さいませ。

味付けは、赤みそと黒砂糖とオイスターソースです。
野菜は、プチトマトと、ニンニクの芽が入ってるんで、
素材の味わいが生かされています。

味つけに赤みそが入ると、
がぜんフルボディの赤が合わせたくなります。




書いてるバナーを押せば、重めのワインが、ドッとでますよ~



こちらは、トマトの水煮にパインジュースを加え、
赤みそを加えることで、トマトとパインの過剰な酸を
コントロールしている味付けなんです。
思うに、酸味に、赤みその「いい苦味」が絡んで、
とがった酸をまるくしているんでしょうね。

合わせるなら、この辺りは、いかがでしょうか。







この料理は、「コーテ・マス カリニャン VV」の商品説明で、
南仏のワインには、南仏の料理が合う!って書いたことが
作るきっかけとなってますね。


南仏風⇒ニンニク+トマト+オリーブオイルで、
大体の雰囲気は出るんで、没問題ですね。
ワインの果実味と、トマトの甘酸っぱさが、
合うんですよね~



















0 件のコメント:

コメントを投稿