2015年4月23日木曜日

小アジのトマト煮込み

小アジが13尾で100円!!と言う衝撃価格だったんで~

何に料理するかは、ほぼ考えてませんでしたねぇ^^

頭と、原わた、ぜいごを取りまして~
加圧調理です。


御皿にパンも載ってますが、この日の主食は玄米です。
上の画像は、玄米に水分を限界まで含ませている工程です。
熱伝導の緩やかな鉄鍋に、玄米と多め水を入れて、
沸騰させます、沸騰したら火を消して、自然冷却に任せます。

画像をクリックしてもらうと、拡大表示します。
お米が溝を含んで、ポンポンに膨れてるのが
見て頂けます。お米は、限界まで水を含んでいて、
表面がとても柔らかいんで、ごしごしこすらずに
ザッとゆすぐ程度で炊飯していきます。
水加減は、180ml/合です。

火にかけて、沸騰したら、とろ火で30分炊飯し、
蒸らしは20分です。

炊き上がりは、ヌカの層を白米が内側からメリっと
突き破った感じです。精米しておりませんので、
成分は玄米そのままで、食感が白米なんですよ~
食物繊維の宝庫の胚芽も100%残っております。
デトックスで、中からきれいになりましょう^^


神吉こしひかり量り売りしております。













0 件のコメント:

コメントを投稿