2016年5月29日日曜日

トマトと厚切りベーコンでピザ

本日の一曲←タツローの古い曲です。


土曜日は、ピザ焼くデ~って事で、今週も焼きました。
メインの具材は、厚切りベーコンとトマトです。



記事は、いつだったか(かなり前)のパン焼きで
準強力粉が無くって、近所の業務用食材屋さんで、
に合わせで買ったリスドオル100gに
ピザ用サフ3g、三温糖5g、岩塩3g、軟水80mlで
35度30分発酵させてます。


イイカンジに発酵が、上がりました。



↑これ、デロンギのピザストーンです。
パン焼きにおけるOSの銅板ってトコでしょうか。
これを予熱して直に、発酵が終わった生地を乗せて焼きます。



冷凍庫でストックしてあるトマトの水煮とセロリを炒め煮にして、
ブレンダーで「ガー」したのを適量フライパンに入れまして、
赤味噌とグリーンカレーペーストで味付けして、詰めていきます。



詰まりました。トマト+赤味噌=デミグラス風な味わい。
使えますよ~



シンプルに、厚切りベーコンです。
安い豚バラ肉のブロック、見つけたら、
たまには、自作で燻製にして、ベーコン作らなきゃね。



皮をむいたトマトは、
オリーブオイルとタバスコをからめておきます。
こうしておくと、熱で甘くなったトマトの酸味と、
タバスコの辛い刺激が上手く混ざり合って、
味わいに奥行きをつけてくれます。



生地だけで210度10分焼いてから、
トマトソースを塗って、トマトとベーコンを載せて、



ピザチーズと、ブルーチーズのクランブルを載せます。
今までなら、チーズの上にトマトとベーコンでしたが、
チーズを後にした方が、チーズ感が前に出て、好みですわ。


イカンジに」焼けました。
お好み焼きで使うコテを差し込んで
ピザをストーンからはがして盛り付けます。



彩と味わいにスパイシーなアクセントをつける意味で、
カイワレをトッピングして完成です。




来週は、メインの具材、何にしようかな~


0 件のコメント:

コメントを投稿