2017年2月11日土曜日

毎週土曜日は、ピザ焼くデ~ 家呑みワイン通販大文字屋

 
 
豚軟骨って、調理するの、難しいと思いません?牛スジ肉なら、
圧力鍋で加圧して煮込めば、けっこう簡単に、柔らかに美味しく
仕上げられるんですけど、豚の軟骨は、かなり手強かったです。

普通に、加圧で煮込んでも、軟骨とお肉が一緒になってるから、
軟骨を柔らかくしようと、加圧時間を延ばすと、お肉は、フニャ
フニャのカスカスで、縮んじゃって、軟骨は、ゴリゴリしたまま
で、縮んだお肉からニョキッと突出して、なんだか不気味な見た
目になっちゃうし、問題なのは、お肉の部分と軟骨の部分の硬さ
が違い過ぎる点でしょう。

この問題を解決してくれるのが、水分非接触で、芯まで素早く熱
を届けてくれる、加圧での蒸しなんです。すいぶんと触れてない
んで、お肉自体の旨味は逃げませんし、堅い軟骨の部分にも、し
っかり熱が入ります。

 
これが、加圧で蒸した豚軟骨です。 普通に煮込むと、お肉の部
分が縮んで、半透明の軟骨が、ニョキッと飛び出てきます。ここまで来
るのに、加圧時間の試行錯誤が続きました。キャベツや、メークインな
んかだと、5分以上蒸すと、クッタクタになっちゃうんで、とりあえず10分
から試してみました。これを5分ずつ伸ばして、今回が25分。ここで、と
りあえず、80点くらいの仕上がりです。次は、30分まで伸ばして見よう
と思います。水分に触れてないんで、調理時間を長くしても、旨味が逃
げないのが、蒸し調理のいいところですね。

次の自炊は、ピザではなく、甘辛系の煮込みでも作ってみようと思いま
す。クックパッドで「豚軟骨」と検索しても、かあつで煮込む捨て要るばか
りです。ここに一石投じてみますか^^ブームが起こったり・・・しないか^^

豚軟骨のレシピ452品←ククパです。
 
誰も 蒸してませんね^^これは、チャ~~ンス^^
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メンドウで、時間のかかるレシピですが、お腹に優しいのがウリ。
お試し下され~って、ムリですか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿