2017年3月29日水曜日

お寿司には、甲州ワインが似合ってます!

日曜日は、八幡のコストコへ、ボケ防止のための
塩抜きミックスナッツを買いに行ってました。
コストコって、行っちゃうと、結構買ってしまう罠。
この日は、マストバイの
お寿司、ハイローラー、ロテサリーチキン、
リブフィンガー、ラムロイン(背骨の周り)なんかを
「買っちゃった」。

合わせたワインは、ルミエールのオレンジワイン。
白ワイン品種を赤ワインの仕込み方で醸すと、
果皮の色素がワインに反映されて色素が残ります。
このワインは、灰色の果皮をもつ甲州で出来てます。
冷たいと、酸をしっかり感じます。
温度が上がると、パイナップルや、バナナの様な
トロピカルなニュアンスが弾けます。
ワインを飲み込むと、品種独特のほのかな苦味が、
口の中を締めてくれるんで、次のアテが進みます。

コストコに行くのは、必ず開店10時の1時間前の
9時に行きます。ちなみに駐車場は、8時には入れ
るようになってるみたいです。(要確認)だいたい
9時には出口側のシャッターが上がって、フードコ
ートで朝ごはんを食べて買い物をしています。早起
きしてコストコに行って買い物してってすると、一
日が長く使えてイイキブンですよ~


マストバイのハイローラーとお寿司。
お寿司は、9歳娘も食べるんで、わさび抜きを選び
ます。日本のワインです、やっぱりお寿司にはピッ
タンコ。酢飯との相性完璧ですね~シャルドネより、
絶対甲州ですわ。

ロテサリーチキンとも合わせました。脂の旨味とも、
これまたピッタンコ。

                 詳しくはこちらです~

0 件のコメント:

コメントを投稿