2017年4月23日日曜日

鶏モモ軟骨入りの餃子が日曜日のお決まり^^

日曜日は、三人家族で桂川まで軽くサイクリング。
河原でおにぎり食べて、ぼけ〜っとリラックス。
家に帰ったら、大人チームは、ワインを飲んで、
小四娘は、INAOグラスで三ツ矢サイダーを飲みつつ
みんなで餃子を包みます。

ウチの餃子は、豚ミンチ、キャベツ、ニラのプレーンと
こに鶏もも軟骨を蒸したのを入れる2種類を包みます。
もも軟骨は、圧力鍋を使い加圧で3分蒸します。
左隅に写るのが、生した時の残り湯を再利用した中華スープです。
これが、実に旨い!

合わせたワインは、前日のお昼に抜いた南アのカベルネです。
1日経過していましたが、
味わい香りともに大きな変化はありませんね。
ニラの青っぽさとカベルネ、合いますわぁ~

鶏もも軟骨にごま油をまぶして、ひっつかないようにしてから、
蒸し台にのせます。蒸した後の残り湯には、
鶏の旨味とごま油の風味がしっかり乗っています、
これを捨てるなんてねぇ~

包みやすいように細かくします。
美味しいので、つまみ食いが止まらな~~い。

こんな感じに混ぜ合わせます。
ホント、寒い間は、コストコのシマ腸使ったもつ鍋、
温かくなったら、鍋が餃子に変わります。
毎週日曜日は、サイクリングと餃子です。
一週間時間が空いてるんで、
毎週餃子でも、飽きないんですよね~

来週も、晴れてたら、サイクリングと餃子ですわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿