2017年5月27日土曜日

土曜日は、ピザ焼くデ~~

今回のピザは、金曜日の手羽元のクリーム煮のルゥをソースと

ピザソースと言えば、トマトベースで、甘酸っぱくて赤いと
相場が決まってそうですが、ベースがトマトだと、50歳の
内臓には、重たいんで、加圧で蒸したタマネギをペーストに
しています。加圧で、ペーストとなると、タマネギ以外だと
キャベツもイイカンジのペーストにできますね。
↑これもそこそこ美味しかったですわ。

さて、話戻しまして、ホワイトソースに、シメジとベーコン
適宜を加えて加熱してソースとしたら、生地だけを200度
10分焼いてから、ベーコンなんかが入って美味しくなった
ソースを載せて、チーズをふりかけ、オーブン上段で250
度15分程度焼いて焦げ目をつけて、カイワレを散らせば完
成です。

合わせたワインは、ドイツのリースリングです。
このワイン、ほんとハービシャスですわ。ニュージーランドの
ソービニオンブランを思わせるピリッとした刺激も少し感じる
し、グラスから香る香りもピーマン的なニュアンスを含んだ柑
橘香ですしね~
ドイツのリースリングのイメージがガラッと変わる味わいです。
是非お試しあれ~ですわ。

↑こちら、説明するのもナンですが^^
ピザだけだと、お腹が空くんで、加圧で蒸す処理をした時の残
り湯のストックをベースにしてスープを作り、ラーメンにして
います。これが、実に旨い^^
トッピングは、いつぞやで使ったローストポークです。
カイワレのスパイス感も、イイネ^^


0 件のコメント:

コメントを投稿