2017年5月27日土曜日

土曜日は、契約農家まで玄米を取に行ってます。

契約農家の石橋さん宅を背にパチリ。
このアングル、神吉が、高原の盆地であるって良く解ります。

こちら、神吉盆地の真ん中を走る道です。最初の画像を撮った
場所は、この画像だと左側で見キレてます。

左側が、石橋さんの田んぼです。右側は別の人が管理してます。
肥料を入れ過ぎてるんでしょうか、水草が多く発生してますね。

石橋さんの田んぼ、寄ってみました。こちら、田植えは16日です。
だいたい10日経過ってトコです。

こちら、松崎さんの田んぼです。

こちらは、イノシシが田んぼに入って来るんで、鉄の柵に
囲まれてます。なので、田んぼに近寄れないんです。
この辰野策が出来て以降この田んぼの被害は無くなりましたが、
別の田んぼにイノシシが入りおむとの事で、じわじわ鉄策の田
んぼが増えてきています。
こちらの田んぼの田植えは、19日でした。石橋さんの田んぼ
とほぼ変わらないと言っても大丈夫ですね。

どちらの田んぼも肥料を控えて育ててもらってます。
さて、肥料を控えてって??ここで書くと長くなるんで、
肥料の危険性←こちら参照ください。
残留農薬より残留肥料の方が恐怖なんですよね~

手間がかかる減肥料、無農薬栽培(注)をしてもらってます。
ずっとお付き合いしてると、本当の意味の安心安全ってのが
あらためて理解できますね。

稲刈りまで、じわじわ育っていく様をリポートしていきます。
派手なページじゃないですが、発見あると思いますよ~


0 件のコメント:

コメントを投稿