2017年7月4日火曜日

毎週土曜は、酒屋の店舗でピザを焼いてます!

お米の産地から帰ってきまして作るのは、毎週土曜のルーティ
ーンのピザ焼きとパスタです。上の画像を見ても、どんなピザか
わかりにくいですよね^^これは、サンマのピザになります。
合わせてるワインは、チリのカベルネソービニオンです。
サンタアリシア カベルネソーヴィニオン レゼルヴァ


ソースのベースは、皮をむいたフレッシュトマトと、加圧で蒸した
たまねぎです。 味付けは、にんにく塩麹とグリーンカレーペース
トです。グリーンカレーは、いわゆるカレーの風味が弱く、辛さの
ニュアンスも涼しいので、料理として仕上がった段階でのカレー
感がほぼ感じられないんで、頻回に登場しています。

サンマは三枚におろして、オリーブオイルで食べられるレベルまで
しっかりめに熱を入れておきます。

予め焼いておいた生地にトマトと加圧で蒸した 玉ねぎのソースを
塗り、フライパンで焼いたサンマと長ネギをのせて、ピザチーズを
載せて、オーブンの上段で250度15分焼きます。

この程度まで表面を焦がしたら完成です。やっぱりピザには適度
な焦げた香ばしいニュアンスが無いと、美味しさ度が下がりますね。



 
ピザソースが毎回少し余りますんで、毎回パスターソースにリメ
イクして使ってます。今回は、パスタの概念を粉砕するような仕
上がりにしてみました。フジッリにモヤシとニラを入れてます。
ピザソースとして少し水分を詰めていたのを少しの牛乳とサワ
ークリームで伸ばしてパスタソースとしています。メインの具材
は、三枚におろしたサンマです。食前に粉チーズと黒胡椒をた
っぷりかけていただきます^^
サンマの青っぽさとニラの青っぽさが、なかなかマッチングで
美味しかったです。
合わせてるチリのカベルネのレゼルヴァも、スパイシーな香味で
サンマとニラとの相性がバッチリでした。

次の土曜は、どうしましょうかねぇ~



0 件のコメント:

コメントを投稿