2017年7月22日土曜日

土曜日は、ピザとパスタです。



☆材料☆
パストラミソーセージ 100g
タマネギ 1個
メークイン小 3個
茄子 1本
トマト 1個
シメジ 半パック相当
ブルーチーズ(クランブルタイプ)大さじ1
にんにく塩麹 大さじ1
赤味噌 大さじ半分
サワークリーム 大さじ1
グリーンカレーペースト 小さじ1~2
トマトジュース(無塩特濃タイプ) 150ml程度
乾燥タマネギ 大さじ1

アスパラガス2本

オリーブオイル 適宜
黒胡椒 適宜

米粉 50g
米粉 50g(グルテン入強力粉相当)
そば粉 20g
炒りヌカ 大さじ1
軟水 100ml
三温糖 10g
岩塩 4g
ピザ用サフイースト 4g

フェットチーネ 100g
粉チーズ 適宜


生地は適度に捏ねて、グルテンを作っておきます。炒りヌカは、
不溶性食物繊維の宝庫なんで、腹持ちが良く、玄米を食べない
ときは、ほぼ、必ず摂ってますね。
発酵は。35度40分程度です。生地は、ピザストーンを使って、
200度10分生地だけで焼いておきます。


今回も、ソースの濃度は、加圧で蒸したタマネギです。タマネギは
素材自体に色の主張がありませんし、自然な甘みがあるんで、汎
用性があっていいですよ。

蒸し上がりです。箸で持つのも困難なほど柔らかくなってます。
ブレンダーで、ガーっとしましてペーストにします。


画像上の中央の白っぽいのがタマネギペーストです。フライパン
は、火にかけず冷たい状態で調味料をまんべんなく混ぜ合わせ
ます。


混ざったらトマトジュースを加えて伸ばします。

このくらいが目安です。弱火で蓋をして、時々上下を返しつつ
加熱します。塩気のあるパストラミソーセージからソースに塩気
を出させます。


 
だいたい5分ほど蓋をして加熱します。予想通り塩気は軽めです。



塩気の補完とコク感を増やすべくブルーチーズを入れます。
これが、ドンピシャで、味見のときに思わず笑みが^^



あらかじめ焼いておいた生地にピザソースとピザチーズを載せて
250度13分程度オーブン上段で焦げ目をつけて完成です。



彩りにアスパラガスをパラパラ。
合わせたワインは、ネッビオーロ・ダルバ。
これ、繊細なニュアンスのワインです。
微量のグリーンカレーのスパイス感やアスパラの青さにぴったり。
パストラミの塩気と脂のニュアンスにもぴったり。
こういう選択もありですね。
バラの香りがするワインです。



今日は、暑かったんで、オリオンの第三を。
全然安っぽくないねぇ~



調理中のパストラミソーセージをつまみに。
いいんでない^^



残ったピザソースは、パスタソースへ変身^^
シメジと生のトマトの皮をむいて、ザク切にしたのが入ります。


味わいのさらなる底上げに乾燥タマネギを大さじ1程度加えます。
これ、イイカンジの甘さが乗りますよ~コストコで売ってます。
スープに入れてもいいですね。ただ、しっかり水分を含ませて、
戻さないとダメですけどね。
これ、オススメです。
蓋をして、弱火で、シメジとトマトに火を通します。
5分程度、時々上下をかえして加熱しました。
乾燥タマネギ、イイカンジに戻って、甘さの厚みが増してました。

ソースの味が決まれば、10分茹でておいたフィットチーネと絡めて
アスパラを載せ、粉チーズと黒胡椒をガリガリで完成です。

これも、ネッビオーロ・ダルバと合いますなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿