2017年7月27日木曜日

タナ ロングランテイスティング企画 3日目!

アルゼンチンのタナ100%、今日で3日目です。
初日より味わいに深みが出ています。


あわせたのは、豚肩ロースのステーキ用です。

テフロンコートのフライパンに少量のオリーブオイルをしいて、
表面の焼き〆を行います。しっかり焦げ目をつけるようにします。
野菜類は、タマネギとにんにくの芽は、80度で10分茹でてから
熱伝導の緩やかなフライパンで弱火でパプリカとともに加熱します。
味付けは、にんにく塩麹大さじ1とサワークリーム小さじ1です。
蓋をして時々上下を返し5分程度加熱します。
パプリカに火が通れば、野菜類をすべて取り出し焼き〆を行った
豚肉を入れて弱火のまま蓋をして上下を返しながら5分加熱して
厚みのある肉の芯まで火を通して、野菜類を戻し、中火にして、
ザッと全体の熱感をそろえて完成です。

さて、3日目のタナですが、やっぱり抜きたてより断然美味しいですね。
初めはタナ特有のザラッとした苦味が支配的なんですが、日に日に
ザラッとした味わいが滑らかになってきます。

この変化、ちょっと感動です。

じゃんじゃん飲んで食べてもいいでしょう。
じっくり色んなワインを抜いて、あーだ、こーだと言いながら、
飲み比べしつつ、味わいの変化を楽しむのもいいですね。

美味しいんで、量が進みそうになるのにブレーキをかけるのが
しんどかったです^^あと4日は飲まなきゃですよ。

明日は、どんな表情を見せるのか??
楽しみですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿