2017年7月25日火曜日

本日の出荷

通販でワインが売れたので、いつものように、せっせとパンを焼いてます。


このパンの特徴は、粉に対して限界まで水分を含ませて、翌日のトースト
が最高に美味しくなるようにしてる点です。粉100gに対し水分100mlで
す。それを実現するために、水分を含ませやすいように全粒粉を多用して
います。全粒粉は、全体の48%を占めるんですが、ここまで高配合にす
ると、パンの表皮が、ビスケット様に分厚く硬く焼けるんです。
もし、硬く分厚く焼きあがった生地にグルテンが存在したら、硬くて粘って
噛み切れないパンになっちゃうんで、画像のようなマッシャーを使って、生
地を引っ張ることなく均一に混ぜ合わせる必要があります。


生地がしっかりまざったら、35度で1時間しっかり発酵させます。

指定時間が過ぎたら、オーブンを250度に予熱し始めます。
加水率が高いので、成形即焼成としないと、横方向にダレてしまいます。


焼きは、ステンレスのボウルをかぶせて250度30分


指定時間が過ぎたら、内側に遠赤外線を発するアルミホイルを
貼り付けたザルをかぶせて、250度43分焼いて完成です。


半分は、お客様へ、半分は、僕のお昼となりました。
軽い方をたべました^^
今回のもいつもの食感であり、味わいでしたね。

集荷までに適切な温度まで冷ましています。
この扇風機は、おそらく50年は使われています。
古くても、壊れないんで、現役続行です。


0 件のコメント:

コメントを投稿