2017年7月5日水曜日

S&Bカレーパウダー赤缶は、よく出来てます!!

リクシル風に動画にしてみました^^



とは言うものの、やっぱりせわしないんで、普通にブログ形式にしますね(笑)

今回は、いつも使ってるスパイスをグリーンカレーからS&Bの
カレーパウダー赤缶に変えて、よりいっそう普通のカレー感を演
出してみました。


 
白いのは、加圧で蒸したたまねぎです。以前は、キャベツを 同じよ
うに加圧で蒸してルゥのベースに使っておりましたが、たまねぎの方
が素材自体の色の主張がないのと、蒸し上がっての繊維感の無さ
と自然な甘さも優れていますね。
味付けは、にんにく塩麹、赤味噌、それにS&Bの赤缶です。


肉は、鳥の肩肉と呼ばれる部位です。いわゆる手羽先の根元にあたる
そうです。価格的にも安くて、脂感も適度でかなり気に入ってます。
これを、テフロンのフライパンで強めに焼色をつけて、香ばしさの演出を
します。



加圧で蒸しておいたメークインと人参にシメジを加えて加熱し全体をなじま
せます。



ここで、特濃のトマトジュースを加えます。個人的に一番料理に向いてると
思うのが伊藤園の理想のトマトと言う商品です。マックシェイクもビビルかな
りの重さを感じます。このトマトジュースは、全体をつなぐためのもので、入
れすぎてしまうと、ピザソースとしてシャバシャバが過ぎてしまうので、濃度
感に注意をはらいます。


加熱してるときの香りが違いますね~リアルにカレーですよ、これは^^


ピザソースは、ある程度詰めておかないと、焼き上がりで、生地がグズグズ
なんてコトもありますんで、このくらくらいまで詰めています。


250度まで予熱して、上段で15分程度焼色をつけまして完成です。



生地は、小麦グルテン入りの強力粉相当の米粉と、グルテンの入って
ない米粉をそれぞれ50g、そば粉を20gに炒ったヌカを大さじ1です。
食物繊維が入ってないと、腹持ちが悪いんですよね~

ピザ用に詰めたソースを伊藤園の理想のトマトで伸ばします。

 
ハヤシライス的な色合いになってます。


ゆでたフジッリを合わせます。

 
食前に粉チーズをふっていただきます!8年ほど、ぽつんと一本だけ
忘れ去られていた、ラングドックの赤のハーフと合わせてます。
そこそこ長い時間当店で在庫してるんですが、香りは元気なベリー系
で、味わいも正しく熟成された丸みを帯びたやさしい味わいでした。
これで、ほかの在庫のクオリティが担保されますね。
長い在庫は、飲まなきゃならぬ^^

 

0 件のコメント:

コメントを投稿