2017年8月30日水曜日

2017年8月29日南アフリカワイン試飲会

ベリンガム ペアツリー ホワイト
シュナンとヴィオニエのブレンドです。今期のこちらのワイン、
シュナンブランの味わい、かなり変わってます。以前のは、
酸がやわらかで、ふんわりした味わいだったのが、今季のは、
しっかりした柑橘系の酸味です。このワインは、ヴィオニエが
少し使われています。これが実にイイカンジです。
後味のスモーキィな味わいが印象的でした。

エンジェルティアーズ ソービニオンブラン
この価格なら、薄い味なんじゃない?って口に含めば
ちょっと驚きの濃度です。酸味がしっかり感じられます。
ハーブも程よく効いてました。

こちら、パッリパリのハーブ満載な味わい、
これでイイノダ。

マン シャルドネ
このワイナリーのワインは、カベルネ、メルロー、ピノタージュと
赤ばっかり扱ってます。ここへ来て、初のシャルドネ。
赤品種がすべて美味しいので、シャルドネもバッチリ美味しい。
これは、仕入れ確定でしょう。


リーベック ヴィオニエ
こちらは、カベルネのみ扱いです。このヴィオニエは、スポット的な
扱いとのこと。飲んでビックリの美味しさでした。品種特有のスモーキィ
なニュアンスが記憶に残る味わいです。

ベタベタしてない果実感、これは、変わらず。
少し冷やして美味しさ度ワンランクアップの予感です。
これの2日目、美味しいんだろうなぁ~


ムーンライト シラーズ
シラーズ100%なのに、この果実味とキュートな酸味。
これも、少し冷やして美味しいワインですね。

これ、以前のヴィンテージだと、濁った色合いで、えげつない
フルボディだったんですけど、今季のは、スッキリしています。
だいぶ印象が変わりました。これ、いいんでない??

これ、良くなってますね~  あっ、良くなってるのは
粗っぽさが出てて良くなってるんでね。イイカンジのエグみ
が乗ってます。これは、よい^^

もともとの味わいは、酸が立っててチャーミングでしたが
ここにイイカンジのエグみと渋みが加わり、
そこそこ飲みごたえ系になってました。
個人的には、評価しますねぇ~ウマイッス

マン メルロー
今までのは従来のボルドー美味しい価値観でした
今期のは、最近のフランス的エレガントな価値観に変わってます。
以前のようなキツイエグみや舌の根っこの唾液腺を締め付ける
ミネラルは抑えられて、きれいな酸味と果実味推しとなってます。
これは評価できる変化ですね。

こちらは、抜群の安定感です。濃くて美味しいカベルネ。
きちんと飲みごたえもありますし、ワイン好きに飲ませたい
バランスとれた重めのワインです。




キアモント シラー
ただただ濃厚。これは、これで正解ですね。



ロングリッヂ キュヴェ リカ ピノノワール
このインポーターの商品でこのニュアンスのはかなりレア^^
たしかに美味しいけど、ウチの商品ぢゃないねぇ^^
3000円もするし。


今季のこのインポーターさんの味わいの方向性が
大きく広がったことについては、評価したいですね。
まだまだ、可能性を秘めてる感じです。
ワインの味わいが全体的にキレイになってる印象ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿