2017年9月21日木曜日

アルゼンチンのタナ100% ロングランティスティング①


アルゼンチンのタナ100%を、鶏の肩肉と言う
部位を炒めてます。


鶏肉にしっかりごま油を絡めます。
しっかり絡めてから強火で、表面を焼き〆ます。


焼きが入れば、黒酢、ニンニク塩こうじ、濃い口しょうゆ
で味付けします。


調味料を端に寄せて意識的に焦がしてから鶏肉に絡めます。
香ばしさの表現になりますね。


いったん鶏肉を取り出して、野菜類を加えて、弱火で蓋をして
時々上下を返しつつじっくり加熱していきます。


大体5分くらいでしょうか。試食して柔らかくなっていたら
鶏肉を加え蓋をして、全体の熱感をそろえたら次の工程です。


柚子胡椒とホースラディッシュを1cm程度加えて全体に
いきわたらせます。


蓋をして中火で10秒加熱して完成です。少し加熱して
ホースラディッシュの大根を感じる辛みを丸くします。
最後に山椒を振って完成です。

パプリカとネギ、最後に加えるスパイスがワインとの距
を詰めてくれますね。

初日のタナの硬い、いや、凝り固まった印象の苦渋と
野菜のエグみ、スパイスの香味なんかがピッタリです。
一度お試しを~


0 件のコメント:

コメントを投稿