2017年9月14日木曜日

2017年9月13日は大阪で試飲会でした。

2017年 9月13日は、名古屋の大手インポーターさんの
試飲会でした。

開場まえ20分に到着しまして、スタッフから試飲リストを
奪い取り、入念に、試飲するワインか、しないワイン化を選別
します。ちなみにこの日に出品されたワインは、108アイテ
ムありました。当店の場合、カジュアルワインがコンセプトの
柱になってるので、まず、価格で選別します。2000円以下のワ
インが中心になります。

ササッと試飲を終えて帰りがけの会場です。ここの会社の
試飲会は、11時開場なんで、大体1時間半程度で切り上げる
ようにしています。なので、12時半くらいですね。
ごったがえしてて、とてもじゃないいですが、試飲画像なん
て撮影できません。
とにかく、開場即入場し、リストの最後から試飲を始めてる
んですが、ナンギな事にこちら、グラスの2個持ちはダメと。
なので、価格で選別してから白ワインのリストの最後から試
飲を始めます。白が終われば、赤ワインのリストの最後から
試飲して、おっ!とオッと思ったワインを再度飲みなおして、
絶対仕入れないけど、高いワインの味わいを「基準」として
再確認したりで1時間半です。

フェザーインキャップ メルロー
オーストラリアのメルローです。オーストラリアなら、シラーズ
って感じなんですが、初めのゴリッとした苦渋や、土っぽいニュア
ンスが「イカニモ」な感じで、好感持てますねぇ~
1600円税抜き。どうしよっかな~


ヴェルデッキオ ディ カステッリ イェージ クラシコ
ヴェルデッキオなんですが、これ、ブラインドで飲んだら
ほぼ、ソービニオンブランですわ。まぁ、スパイシーでス
モーキィで。税抜き1600円。これも迷うなぁ~


テヌータロゼッテイ キャンティ
トスカーナで「国際品種でないワインはイマイチ」←私見
ですよ~)な法則がついにぶち壊されました!これは、うまい!
で、バニラをなかなかに感じるのに、アンウッド。これは、おも
しろい。税抜き1600円。これは、仕入れようかな~

テヌータロゼッテイ トスカーナ ロッソ
さっきのがサンジョヴェーゼ+カナイオーロだったのが、
こっちは、サンジョベーゼ+メルローです。これも、おい
しかったなぁ~最近のフランスのエレガントなお美味しさの
基準にそった、きれいめの酸と果実味を感じます。
北部イタリア、今まで正直嫌いでした。(除国際品種)
ちょっと見方が変わりましたよ^^仕入れましょ・


トレ・カステッリ イル・ビアンコ
トレッビアーノ60%ヴェルデッキオ40%です。
これ、濃い味わいですわ。レモングラスの刺激とグレープ
フルーツの濃厚な旨味がジュワッ!そんな味わいです。
税抜き1300円。これは仕入れですね^^


 アルファ・ゼータ ”G” (ジ) ガルガネーガ
こちら、在庫商品です。これ、バニラ香がしますね。どうも樽が
使われてるようです。前はアンウッドだったんですよね。やっぱり
試飲会行かなくちゃですよ。シトラスのトンがった香りに、バニラ
絶妙に絡んでました。これは、仕入れでしょ^^



ロッカ ディ モリ サリチェ サレンティーノ ロッソ
こちら、在庫商品です。ビターチョコのフルボディだったのが
フランス風エレガントの方向性に変わっちゃったの??酸がキレ
イで、果実味の明確になってまんがな・・・
主に業務用でバカバカうれてるんで、まぁ、いいんですが、これ
も試飲会に行かなきゃワカンナイですよね。

これは、これでいいのかな??

ロッカ ディ モリ フォルテカント サリチェ・サレンティーノ
同じ生産者の一格安いレンヂです。税抜き1200円?!こちらの
味わいが、以前のサリチェサレンティーノロッソの味わいに近いで
すね。これは、仕入れでしょ。


ドメーヌ ド ジョイ コート・ド・ガスコーニュ アンヴィ ド ジョイ
ブランデーのアルマアックが造られるブドウが使われたワインです。産地のガ
スコーニュのワインは、レモンをモロに感じる明確な酸味が看板です。この
ワインも例にもれず、爽やかな酸味です。ここにレモングラスのスパイシーな
ニュアンスが絡んでます、これ、いいねぇ~仕入れましょうか。

こちら、在庫商品です。エチケット、変わってます。
こちらも、レモンの香味にレモンングラスが絡んでます。
これは、これでいいですよね。しかし、こんなにレモングラスを
推さんでも、ええんでないの^^


こちら、在庫商品です。これは、大筋で今までの試飲コメント
と変わりませんね。濃い目の果実味で、バニラの香味もあって
リッチな印象のワインです。

オノロベラ ルエダ ヴェルデホ
スペインで白と言えば、ヴェルデホでしょ^^これを飲めば、
思わず言っちゃいますよ^^濃い目のスモーキィな味わいです。
これ、仕入れようかな・・・税抜き1600円

こちら、在庫商品です。これも、大きく味わいは変わってな
いですね。濃い目の果実と熟したチェリーの練れた味わいが
絡み合います。これ、おいしいわ、やっぱり^^


オノロベラ フミージャ オーガニック
同じ生産組合のオーガニック版です。なぜかちょい安の1500円
税抜きです。ジリッと感じる黒砂糖のような舌触りが印象的なワイン
です。これ、仕入れましょ。


ロスピノス カル・ピン
花の匂いがキョ~~レツな軽やかな系です。当店の在庫には
無いタイプですね。税抜き1500円。仕入れましょうか。


アンデルーナ シャルドネ
樽熟のシャルドネです。しっかし、濃い果実味と、しっかり
めの酸味がイイカンジ。樽のバニラもほんのりと。
1600円税抜き。前は300円ほど安かったんで、在庫して
たんですけどね~どうしましょうか・・・

とまぁ、こんな感じです。
ここから数点仕入れるつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿