2017年9月7日木曜日

2017年9月2日神吉

9月です。ホント、あっという間ですね。
神吉盆地のど真ん中、一番泥の層が厚い区画の石橋さんの
田んぼです。


↑こちら、8月26日の同じ場所です。穂の色づき具合が
全然違います。


引きで見るとこんな感じです。

盆地の真ん中の道を進んで、端っこの当たり。

石橋さんの田んぼより泥の層の浅い松崎さんの田んぼです。
こちらもイイカンジに色づいてますし、穂も垂れております。
お寿司屋さんの寿司飯にブレンドする用のキヌヒカリも、
イイカンジですね。

さて、稲刈りなんですが、大体15日あたりでしょう。
これも、前日に雨が降ったりすると、稲穂が乾くまで刈れま
せんし、自然相手なんで、なかなかうまくいかないんですよ
ね~このっ記事を書いてるのは、9月7日なんですが、すで
に速めに田植えした田んぼは刈り取りが始まっているらしい
です。ここに乗せてる田んぼは、もう少し熟すのを待って、
最良のタイミングで稲刈りしてもらっています。
すでに刈り取った分についてですが、今年のお米の出来は
例年よりいいみたいです。実がしっかり入ってて、クズ米
(未成熟で粒が小さかったり)として廃棄する分が、とにか
く少ないんですって。
期待は高まりますが、うちのお米は、新米と現行のお米の
味の落差がほとんどないんで、スーパーのお米と比べると
「おっ!新米やん!」的な感動が、正直、薄いんですよね~
ま、ず~っと美味しいんだから、いいんですけどね~

とにかく、そろそろ新米でございます。
例年通り美味しいと思われます^^

こうご期待!


0 件のコメント:

コメントを投稿