2017年9月28日木曜日

サバのガーリックオリーブオイル焼き





syunkonカフェごはん6よりサバのガーリックオイル焼きです。

元レシピは、シンプルにニンニクとオリーブオイルでソテーされた
料理になっています。このレシピも、あくまでヒントとして扱って
ますね。


なぜならば、当店は、合わせるワインがスパイシーなカベルネと
決まっておりますんで、それに寄せた味わいになっています。

テフロンのフライパンでサバの皮目をしっかり焼きつけます。

サバに香ばしいい焼き目がついたら、火を弱火にして、長ネギを
入れて蓋をして熱をかけていきます。

火加減は、 弱火キープなんで、いつものにんにく塩こうじと
グリーンカレーを入れます。火加減が強い状態だと、ニンニク
が焦げてしまって苦味が出ますが、弱火キープなんで、味わい
が詰まってきて、美味しさ度が上がります。

あれば、是非使っていただきたいのが、フライドトマトです。
これは、乾燥させたトマトを揚げてあるあるんですが、炒め
物に使うと、甘酸っぱさが凝縮された味わいを料理につけて
くれます。無ければ、ミニトマトでもいいと思います。

火を止めた状態でしっかり混ぜ合わせてから蓋をして弱火で
シメジに火が通るのを待って、完成です。

このくらいの火加減で、しっかり火を入れてください。
皮目を焼きしめたサバの脂感と青是の魚特有のエグみ、
グリーンカレーのハラペーニョ由来の青っぽい辛さなんか
が、スパイシーな赤ワインとぴったりです。

このワインは、初日2日目と、やや角(カド)のある味わ
いで、少し前のボルドー的な美味しさを感じます。
面白いのは、3日目なんです。角のある硬い表情が消え去
って、まろやかな味わいにコロッと変わっています。なめ
らかな舌触りですし、こんなにも印象って変わる??そん
な気分になります。
さて、4日目は??なんと、スパイシーな表情に豹変して
います。5日目も変わらずスパイシーな香味です。
不思議なワインです。せめて3日目までは、温存して飲んで
みてください。家呑みだからこその楽しみ方です。

是非に。



0 件のコメント:

コメントを投稿