2017年9月30日土曜日

syunkonカフェごはん6より鶏の塩ガーリックバター醤油

syunkonカフェごはん6鶏の塩ガーリックバター醤油
をヒントに作ってみました。

←こちらが元ネタです。

元ネタは、ジャガイモを洗って、水のついた状態で5分レンチンし
皮w向いて炒めるんですが、大文字屋は、斜めに半分に切って、加
圧で5分蒸してます。

味付けは、スパイシーな赤ワインに寄せるべく、グリーンカレーペ
ーストを使ってます。青唐辛子の青っぽいエグさの残る辛さって、
スパイシーな赤ワインの香味に通じるものがありますね。塩気は、
濃い口しょうゆと少しのニンニク塩麹です。ジャガイモは、男爵で
なく、小ぶりなメークインを使っています。最初に蒸してから炒め
るんで、炒め汁にジャガイモが混ざって、イイカンジのコッテリ感
が演出されてました。冷蔵庫に余ってた人参も、メークインと一緒
に加圧で蒸しています。甘さが出て美味しかったです。

合わせたワインは、開栓5日目のチリのカベルネです。
初日、2日目は、スパイシーで、3日目は劇的まろやか!!
4日目は、スパイシーな味わいに戻り、5日目もスパイシーでした。
しかし、後味に変化が。じんわりあまさが戻ってきた、数秒後に消え
て。ほんと、日々表情が変わっていくワインです。


0 件のコメント:

コメントを投稿