2017年9月30日土曜日

苦み走ったネグロアマーロ主体のプーリアの赤

造ってるワイナリーが出してるやや廉価版です。
メインのセパージュは、ネグロアマーロです。
「ネグロ」⇒黒い 「アマーロ」⇒苦いって名前の通り、苦み
走った味わいになってます。グラスの色合い、黒いでしょ^^
香りは、真っ赤な花のイメージです。そこに酸を感じる果実香
が絡みます。少しのアルコールを感じる香りも。
グラスをスワリングせず、注いで即を口に含みます。

おお、アマ~~ロ、苦~~いです。

ジリッとした舌触りが印象的ですね。メルローを思わせる土っぽ
いニュアンスが、複雑さを煽り立てますね。
グラスをスワリングして、空気となじませていくと、苦味が次第に
柔らかく変化していき、ブラックカラントのジャムから甘さを抜い
たような、ほんの少しの甘さと、苦さと渋さが煮詰められたような
リッチな味わいに変化していきます。

これ、1200円税込みで値付けしてますが、1600円でも悪く
ない味わいですね。これぞ、コスパワインですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿