2017年10月17日火曜日

うっかり飲み始めの日付を間違えてしまいました・・・

10月10日回鍋肉風
初日は10日なんですが、勘違いして11日って書いちゃってます。
初日は、果実味が少し薄く感じられました。ま、これは、これで、
ドライな感じで、強く焼いた牛肉をシンプルに塩コショウで食べる
のには適した味わいだと思います。下の牛のエチケットのワインと
味わいが似てました。


抜栓2日目10月11日旨味肉野菜炒め
初日の料理と同じく肉に黒酢を合わせてから強火で酢の酸を飛ばして
旨味にした炒め物です。1日置いて、ドライだった果実味が、じんわ
りと旨味と言うか、果実甘さを、たたえだしてきています。


抜栓4日目10月13日ベーコン入りスクランブルエッグ
3日目の画像が無いのがもったいないですが、3日目から爆発的に
美味しさ度が跳ね上がります。ドライだった果実味が、濃度を増し
て、ほんのり甘さを感じさせます。香りの方も、日を追って、濃さ
を増して来ました。胡椒を思わせるスパイス感も3日目から明確に
感じられ始めます。


抜栓5日目10月14日手羽先の赤味噌煮込み
香り、味わい共にヘタらず、美味しさをキープしています。料理には
赤味噌が使われてまして、独特のほろ苦さと塩感がワインとピッタリ
でした。

抜栓6日目10月15日 コストコで買ったリブフィンガーと骨付き牛ばら肉
最終日は、強めに焼いた、と言うか、意識的に表面を焦がした牛肉と合わせま
した。少し柚子胡椒をつけて食べたら、スパイシーな香味をたたえたワインと
ドンピシャリ。
お肉のお合間に挟むブロッコリーの緑の野菜独特のエグみにも合ってます。
このワインは、3日目以降がピークです。

ホント、すぐに飲むのは、もったいないですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿