2017年10月12日木曜日

2017年10月12日ワイン通販メルマガ

秋の試飲会で「おお!」と来たワインのサイトへの登録が完了し
ました。今週は、そのニューカマーを軸に進行していこうかと思
います。

・・・・・・・・・・・・・・・

フランス
 

フランスの2本は、左が、ローヌの赤で、右が南西地区の白です。

ローヌのワインは、個人的にダイスキで、これまた、個人的に大
好きなシラーが必ず入ってるんで、もう、そこだけで、ダイスキ
かもしれません^^
あと、ローヌの料理が肉料理で、アフターに言われたら解るレベ
ルですが、獣脂のニュアンスがある点ですね。
普段、酒屋の店舗で自炊するのも、お肉の方が多いんで、合わせ
やすいってのもありますが。



右側の白は、南西地区のワインです。またまた、個人的な好みで
申し訳ないんですが、カオールのあるこの地域のワインが、一番
好きだったりします。
カオールと言えば、赤、いや、黒ワインですが、白ワインは、ア
ルマニアックというブランデーの原料にもなってるコロンバール
やユニブラン、グロマンサンが使われるんです。
この品種で出来たワインは、とにかくレモンを思わせる、いや、
ズバリ、レモン汁的なこれでもか!ってくらい爽やかなワインが
多いですね。
赤ワインが、暗闇的なニュアンスなのに対し、白は、これでもか!
ってくらいの爽やかさってのも、好対照でいいなぁ~と^^

(正確にはラングドックのも含まれますが、
大目に見てやってください)


・・・・・・・・・・・・・・・


 スペイン
 

左が、バレンシアの赤で、右が、ルエダの白です。

左のバレンシアの赤ですが、コルクを抜いた瞬間、ぶわわ~~っ
と鼻の穴をめがけて、真っ赤な花を思わせる強い香りが飛んでき
ます。まず、ここが記憶に残るワインですね。
で、バレンシアのワインなんで、当たり前のように、バレンシア
の料理と合うように造られてるんですよ。
バレンシアって、実は、スペイン一(←ヤヤコシイので「すぺい
んいち」)の米どころなんですって。スペイン料理でお米を使う
料理と言えば、迷うことなくパエリアですよね。パエリアと言え
ば、サフランライスです。このワインの香りがそこに寄せた香り
になってるんですね。やっぱり、ワインは食文化の一部なんです
ね~

右のルエダの白は、ヴェルデホが使われています。個人的に、白
の品種で上位にランクインするんじゃないですかねぇ。
何がスキって、スモーキィなニュアンスがあるのが、いいんです。
注いで即の苦渋もいいですよね~~


・・・・・・・・・・・・・・・



イタリア
 
ロッカディモリ サリチェサレンティーノ フォルテカント 

さて、イタリアのワインです。左は、トスカーナ、右は、プーリア
の産です。

今までは、トスカーナの国際品種から作られていないワインは、シ
ャバくて、収斂した酸が感じられ、好きになれませんでした。トス
カーナのワインなんですが、このワインは、真っ赤なフルーツをイ
メージさせるチャーミングな香りと、その印象を裏切らないふくよ
かな果実味で、思わず、仕入れちゃいましたよ^^これが、衝動仕
入れって言うんでしょう(笑)でもね、これは、仕入れて後悔ナシ
ですわ。だって美味しいんだもん^^
最近のフランス的エレガンスが、果実味推しになったのとトスカー
ナのワインがフルーティに変化したのは何らかの関係があるのかな??
ま、トスカーナも美味しくなったなぁ~って、それ、大文字屋の好
みになっただけやん^^

プーリアの方は、もともと頑張って売ってたロッカ ディ モリ サリチェ 
サレンティーノ ロッソが、少しフルーティになったんで、ゴリッと飲み
ごたえするワインは、無いモノか・・・と思いつつロッカディモリの
隣に新着で出されてたフォルテカントを飲んで、ゴリッと来る飲みご
たえ感にホッとしました^^で、こちらの方が、ちょいとお安い。そ
う、大文字屋向きってコトです。
ジリッと感じるイイカンジの粗さをまとったワインです。
お肉と合わせてくださいな~


・・・・・・・・・・・・・・・


スペインは、カタユラドのガルナッチャ100%のワインです。
パーカーポイントが高いんですって。飲めば、ナルホド、そん
な味わいです。

こちら、ロングランテイスティング、済ませました。3日目が
ピークで、それ以降も、ピークは持続します。初日で飲みきっ
ちゃうの、もったいないですよ~~

・・・・・・・・・・・・・・・
今週は、こんなところで。
最後までお読みくださり、まことにありがとうございます!

掲載ワインを最低1本ご注文いただきますと、6本より送料無
料を承ります。

ご注文は、当サイトからお好みのワインを注文いただいて、
ジを通過していただきます。自動で送られてくる受注確認メー
ルには、運賃が入ってますが、出荷時に訂正致しますので、ご
安心を。

6本にとらわれないで、例えば7本とかでも大丈夫ですし、24
までら、同一梱包で処理できますんで、6~24本でご注文
くださいませ。

(北海道500円、沖縄300円別途送料)
送料について詳しくはこちら~

・・・・・・・・・・・・・・・

ワインをご注文下さると、翌日トーストが最高に美味しい こんな
ハードパンの半分カットが同梱されます。
ウマいよ~ホントだよ~^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿