2017年12月7日木曜日

シャトーオーフィリポン、3日目がウマイ!!

シャトーオーフィリポン←まだサイトに登録していません。
コルクを抜いて3日目になります。

やっぱり搾汁圧が高いワインは、3日目が最高^_^
手羽元のトマト煮込と合わせました。

赤味噌+トマト=デミグラス的な味わい。
これ、赤ワインにかなり合います。
グリーンカレーの青っぽい辛さ(少しだけが吉)
も軸や種子のニュアンスと相性良しです。

ボルドーな赤と半熟の目玉焼き、これも、やめられませんなぁ。
卵黄ペプチドの髪の毛のハリを高める効果、体感できました。
オナラ良くでますが。


ソースを作ってます。
トマトソースのベースは、いつもの伊藤園の理想のトマトです。
これ、ホントにトマトピューレも道を開ける濃度なんですよ。
で、当たり前なんですが、これ自体をそのまま飲むので、酸味が
かなり柔らかなんです。こちら、京都では、スーパーのマツモト
が最安値で44円!?です。見つけられたら、即買いですよ~~

調味料を溶かし込んだら、コストコの乾燥タマネギを加えます。
これ、料理に自然な甘さをつけてくれるんで、かなり便利です。

玉ねぎの次は、凍らせたシメジを加えます。キノコ類は凍らせた
方が美味いが濃くなるらしいです。凍ってないのと食べ比べると
解りますんで、是非、お試しを。

手羽元は、付け合わせのメークインと一緒に加圧で5分間蒸していま
す。蒸しただけだと香ばしさの表現が出来ないので、蒸しあがったの
をテフロンのフライパンで焼き〆ています。

焼き色が付いたら トマトソースの入ったフライパンに移します。

しっかり絡めて、蓋をして弱火で2分煮込んで出来上がりです。

こちら、コルクを抜いて9日間経過の南アのシラーズ主体のワインです。
味わいが全然ボケてなくて、オドロキです。

0 件のコメント:

コメントを投稿