2017年12月17日日曜日

コストコ・マストバイのリブフィンガーです。

コストコのリブフィンガーです。要は、中落カルビですね。
リブフィンガーについて詳しくコストコ通へリンクしてます。
レシピの検索でよく使ってるククパでも、

【みんなが作ってる】 リブ フィンガーのレシピ←そこそ

この件数が出ていますね。なにげに大文字屋のレシピも3番目に

人気なんですと。



牛のお肉の旨味と、赤味噌のほろ苦い塩気とニンニクの風味が
赤ワインとご飯を誘う一皿です。ピーマンと茄子のイイカンジ
のエグみや、青っぽさも、搾汁圧の強い軸や種子の苦味が感じ
られるボルドー的な価値観のワインにはドンピシャですね。

味付けを赤味噌からオイスターソースに変えて、黒胡椒タップ
リでも、果皮の油脂に由来するスパーシーなボルドー的な価値
観のワインに合いますね。

このほかにも、数件投稿しています。

クックパッドの人気レシピはこんな感じです。

コストコ リブフィンガーのスープ


コストコ☆中落ちカルビのトロトロ煮込み


圧力鍋で、コストコのリブフィンガー煮込み


コストコリブフィンガーのスジでどて焼


リブフィンガー(中落ちカルビ)簡単処理


圧力鍋でリブフィンガーの軟らか煮込み


フィンガーリブの塩ニンニク焼き


コストコ★牛リブカット★塩麹ポトフ


(画像はイメージです)

コストコ通様より引用
中落ち=「骨と骨との間の肉」、カルビ=「肋骨周囲の肉」なので、つまり、あばら骨とあばら骨の間のお肉ってことですね。骨に近い部位ということもあり、骨から出る髄の旨味成分をたっぷり含んでおり、肉の旨味が通常のカルビ(バラ)以上に濃厚な上、1頭からわずか2~3kgほどしか取れない希少部位だと言われています。

適度な噛みごたえのある、旨味の濃い部位で、使い勝手もいい
ので、コストコに行くと必ず買い求めています。

だいたい1.5kgくらいの量なんで、10分割の小分けにし
て冷凍しています。

ゴハンもススムしワインもススム料理にアレンジできますね。

レシピ、整理して、クックパッドに投稿しなきゃ^^


0 件のコメント:

コメントを投稿