2018年1月30日火曜日

ボルドーの美味しいワイン、ジャルダン・ド・ディオニソス

コストコのリブフィンガーと野菜の味噌炒めです。
キャベツ、玉ねぎは、とろ火でダラダラ加熱して
クッタリ炒めてます。リブフィンガーは、別のフ
ライパンで強火でしっかり焦がすくらいの勢いで
表面を焼き〆ます。



画像の生っぽい状態だと、牛のイヤ〜な臭みがム
ンムンするんですが、ウェルダン状態になると、
脂が焦げた香ばしい香りになってくれます。

悪臭が香ばしい香りに変化したらクッタリ炒めた

野菜に茹でたアスパラとパプリカを加えて1分ほど
中火で炒めて香ばしいお肉を投入し弱火に落として
蓋をして上下を返しつつ2〜3分加熱して、全体の熱
感が揃ったら完成です。

今回のは、スパイス系を入れてませんので、食前に
黒胡椒をパラパラとかけます。


スパイシーな香りを放つ3日目のボルドーとめっ
ちゃ合う一皿でした。ワインの香味がスパイシー
になると、赤身の牛肉とも、めっちゃ合いますな。
ワインの香味は、調味料と同じように考えると、
わかりやすいと思います。



スパイシーな香りのボルドーです。香りが胡椒みたいに
ってくると、胡椒をかけたくなる料理と合いますね。
パプリカやアスパラなんかの青っぽさともボルドーのワ
ンは、合うなぁ。

今日も髪の毛のボリュームアップのための全卵2個の目
焼き。

とりあえず頭髪のハリ・コシは、戻ったんですが、黒胡
椒をかけたヤツがワインと合いすぎて、毎日食べてます。
副作用の頻発するオナラが困りモノですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿