2018年5月24日木曜日

ジョージアワイン 2日目です。



ジョージアのサペラビ樽熟成2日目です。合わせたの
は、鶏肉と野菜のオイマヨ炒めです。パッと見、白を
合わせたくなる見た目の皿なんですが、スパイス感を
グリーンカレーペーストに負ってまして、あっ、と言
っても、ピリピリに辛くしてるわけじゃないんですよ^^
グリーンカレーペーストって、ウコンが入ってないん
で、あのイカニモなカレーの香りがしないんです。数
種類のスパイスがブレンドされているので、特に、青
唐辛子の青っぽいニュアンスが、赤ワインに存在する
果皮の油脂分に由来するスパイス感とピッタリなんで
すよね。キャベツと人参の野菜特有の青っぽさに食膳
にかける挽きたての粒胡椒のフルーティさも感じるス
パイス香も相まって、実際に食べてみると、とっても
赤ワインな一皿になってるんですよね^^

2日目のサペラビはと言うと、酸の丸みが増してます。
明らかに初日より味わいの密度が上がった感じです。
この調子だと、1週間くらいは楽しめそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿